ラジオのシゴト声のシゴト

2024.5.12

TBSラジオ「嶌信彦 人生百景」🇱🇹駐日リトアニア大使のオーレリウス・ジーカスさんがゲストです。

今日は母の日でした。私は今年はすっかりプレゼントを贈る日が遅くなってしまい、仙台にはまだ届いていません💦。その旨、本日、母に電話で申し伝えました笑。うっかりな娘を持った私の母は慣れたものですが、本当に育てるのが大変だっただろうなあ汗。

さて、今夜と来週日曜日21時半から放送のTBSラジオ「嶌信彦人生百景」は、🇱🇹在日リトアニア共和国大使館特命全権大使のオーレリウス・ジーカスさんがゲストです。
金沢大学と早稲田大学に留学されていたジーカスさん、帰国後はリトアニアの大学で日本語教育や日本文化について広める活動をされていたのですが、突然一本の電話がかかってきて現在の全権大使に就任しました。外交官を目指してキャリアを築いてきたわけではないジーカスさんですが、日本を愛し、日本についても詳しい自分に言ってくださるのならと引き受けたそう。

大使は日本語が本当に流暢で、日本人と話しているようでした^^

リトアニアは、日本のシンドラーと言われた杉原千畝(ちうね)さんが多くのユダヤ人難民たちにビザを発給した場所でも知られていて、その事務所があったのは、ジーカスさんの生まれ育ったカウナスなのだそう。
お話を聞けば聞くほど、いつかリトアニアに行ってみたい!と思った収録でした。

このスタジオガラス越しの写真はミキサールームの方から、嶌さんの右腕の佐々木さんが撮ってくれています♡感謝♡


ぜひお聞き下さいね。明日からも笑顔&笑顔で過ごしましょう!


最近の記事

カテゴリー

お問い合わせ
ご依頼
Contact