ラジオのシゴト声のシゴト

2024.5.26

誰だって自律神経は乱れることはある!TBSラジオ「嶌信彦 人生百景」のゲストは順天堂大学医学部教授・小林弘幸先生です。

今夜と来週、再来週日曜と3夜続けて、TBSラジオ「嶌信彦 人生百景」は、便秘や自律神経がご専門の、順天堂大学医学部教授・小林弘幸先生がゲストです。「自律神経」って、「自分を律する」とか「神経」という漢字が入っているからなのか?「自律神経乱れてるせいですよ」とお医者さんから言われたら、私ってダメ?弱い?と少しショックを受ける気がしていたたんです。
でも小林先生から「私もよく乱れますよー」と穏やかに言われ、自律神経はちょっとしたことでも乱れるし、逆に言えば、ちょっと工夫すれば整えることもできるんだということを知り、安心しました。

近著の「老後をやめる」もとても面白かったです。
老後と思うから不安だけど、自分のやりたいこと、
求められることで動き続けていれば老後なんてない、という考え方。確かに!

家に帰ったら、すぐにソファに座らず、着替えややらなきゃいけないことを全部やってから座るといいそうです(ううう。胸が痛い・・・これ心掛けないといけないですね汗)。

先生の専門は便秘でもあるのですが、腸と脳って本当に密接な関係があって、「じゃ、ハートの場所は腸ですか?」と伺ったら「そうですよ」とさらり笑。そうか。♡は腸だったのか!
ぜひお聞き下さい。明日も笑顔&笑顔で♡←腸


最近の記事

カテゴリー

お問い合わせ
ご依頼
Contact