ラジオのシゴト声のシゴト

2024.4.14

トキワ荘にも行ってきました😆TBSラジオ「嶌信彦 人生百景」。漫画家・水野英子さん🔥

お元気ですか?寒がりの私は春が嬉しくてたまりません^-^
今夜と来週午後9時半から放送のTBSラジオ嶌信彦 人生百景「志の人たち」 、ゲストは日本の「少女漫画」の草分け的存在、「ファイヤー!」などの代表作で知られる漫画家の水野英子さんです。
「ファイヤー!」は1969年から2年間「週刊セブンティーン」に連載され、数年前に復刻版も出ているほどファンが多い作品です。日本初の本格的ロック漫画と言われているそうです。読んだらこれが本当にセブンティーンで連載??と思うほど、哲学あり、大人の恋あり、自分らしく生きることの渇望などが深く描かれていて、驚きました。

現在84歳の水野さん、凛としていて、それでいてチャーミングな方でした。

水野さんがいらっしゃるということで、水野さんがかつて住んだことがあるトキワ荘にも行ってきました。

現在の住所では東長崎にあるトキワ荘、今はミュージアムになっていて、この日も外国人のお客様も多かったです。
2階のこの両側に漫画家さんたちが住んでいました。映画やドキュメンタリーで見てたやつだーーー!!
ここが水野さんが住んでいた部屋です。本当に住んでいた皆さんが仲良しで、
紅一点ながら鍵をかけずドア開けっぱなしでも平気だったそう^^

手塚治虫さんい見出されてた水野さんは、石ノ森章太郎さん、赤塚不二夫さんとユニットを組んでトキワ荘で作品を描いていました。当時は本当にエリートの新人漫画家しか住むことができなかったのだなと資料を読んでいて知りました。全員に同じ場所に住んでもらうことで、原稿の引き取りから、穴埋め作家探しまで、同じ場所でできるので、出版社さんの社宅みたいな感じにもなっていたのですね。
漫画、アニメも大好物な私としては、もっと早くトキワ荘に来るべきでした。
当時のお話をいきいきと水野さんからお話伺えています。ぜひお聞きくださいねl
明日からも笑顔&笑顔で^^

最近の記事

カテゴリー

お問い合わせ
ご依頼
Contact