ラジオのシゴト声のシゴト

2024.3.3

TBSラジオ「嶌信彦 人生百景」。ゲストは嶌さんの先輩で戦友、元毎日新聞記者・大住広人さん。

はああああああ(ため息)。確定申告の資料のまとめに苦しんでおります。
この時期になるとあちこちの友人から「来年こそ毎月まとめる!」というLINEが来ますが、まとめた人を知りません笑。締切仕事もありますので、遊びや飲み以外はとにかく仕事ばかりの日々です(文章が変)。

さてさて、毎週日曜日21時半から放送しているTBSラジオ「嶌信彦 人生百景 志のひとたち」。
今夜と来週は、元毎日新聞の社会部記者・大住広人さんがゲストです。

大住さんは、毎日新聞を定年退職されてから、全国にある「国分寺」または「国分寺跡」を奥様の運転で巡り、自費出版で「68跡 国分寺を歩く」を出版されました。
写真のとおり大きなサイズで、記者のキャリアで培った研ぎ澄まされた観察眼と取材力、味がある大住さんの手書きの地図、そして時折、今は亡き奥様もお写真で登場します。非売品というにはあまりにも贅沢な本です。

大住さんは嶌さんの毎日新聞時代の先輩で、組合で共に闘った戦友です。

大住さんと嶌さんがエネルギーを全身で注いだ毎日新聞の組合闘争のエピソードも伺っています。
大住さんはとても穏やかな方にお見受けしますが、当時は恐れられていたそうです!
ぜひお聞きくださいね。

笑顔&笑顔で3月もがんばりましょう。

最近の記事

カテゴリー

お問い合わせ
ご依頼
Contact