作詞のシゴト聞いて聞いて、なこと

2024.3.10

ときどき図書館。

皆さんの街にはいい感じの図書館、ありますか?
私は常連とまでは言えないのですが、時々図書館を利用しています。
前に住んでいた街の図書館は大きくて読書スペースも広く、よくそこで時間を過ごしたものですが、今の街の図書館は、蔵書もそこまで多くはなく読書スペースもほぼなくて、ネットを予約した本を取りに図書館に行く、という場所になりました。

最近も作詞の仕事の資料を借りに行きました。物語なら翻訳者は出版年度が違うものを借りたりするので結構な量になります。歴史を調べる時は重たい本だったり借りられなかったりもするので、図書館で調べてコピーして帰ってきたりも。

今回借りた中には小学生向けのもあり、ふりがながいっぱい!
こりゃ助かる気もするし慣れてないと読みづらい気も笑。


あとは、私がこのタイミングで使う!というのは旅の前。
昔は、ガイドブックを揃えて本棚に並べるのも楽しみの一つだったのですが、ネットでも紙でも情報がここまで多い今、毎年ガイドブックが新しいのが出るしキリがないので、いつからか旅のガイドブックは図書館で借りて、必要な情報や地図をコピーしたりして行くように。
旅先では写真を撮ったり、その場でいろいろ調べてるとスマホのバッテリーの消費が速いので、
いざという時の紙の地図は私にはまだまだ使えるアイテムです。

もっともっと時間をうまく使って本を1冊でも多く読むぞ✊
春ももうすぐ。笑顔&笑顔で^^


最近の記事

カテゴリー

お問い合わせ
ご依頼
Contact