ラジオのシゴト声のシゴト

2023.11.19

日本刀の奥深さ。TBSラジオ「嶌信彦 人生百景」。ゲストは刀剣研師・臼木良彦さん。

突然の寒さですが、体調崩していませんか?私は、最近、レンタル自転車サービスをよく利用するのですが、寒くて顔が冷え冷えです🥶

TBSラジオ「嶌信彦 人生百景」、今夜と来週日曜もぜひ聞いてくださいね。
日曜日21:30からです。

今回のゲストは日本刀の研ぎ師(刀剣研師)の臼木良彦さんです。
チャンバラ遊びが好きだった臼井さんは、お母様の導きとご自身の好奇心とで、日本刀にどんどん魅了され、10年の修行期間が必要な剣師の道を選びます。
とても気さくで穏やかな臼木さんなのですが、お話の中には研師としての哲学やこだわりが垣間見られました。

研磨の最高峰である「無鑑査」にも認定されている臼木さん。
日本刀は美術品として海外でも人気なのだそう。

わたしは日本刀というと、映画やテレビの時代劇や、舞台の殺陣のイメージばかりで汗、「日本刀はよく切れるのが名刀」なんだとばかり思っていました。ですが、臼木さんによると、切れるかどうかよりも芸術としての素晴らしさを追求して研ぐのだそうです。

ぜひ、お聴きくださいね。今日も笑顔&笑顔で!
ちなみに臼木さん、テレビや映画の時代劇を見るといろいろなことが気になってしまって見られないそうです笑。

最近の記事

カテゴリー

お問い合わせ
ご依頼
Contact